山菜採りによる事故や遭難に注意しましょう!

title.gif

 令和5年度、胆振総合振興局管内では、2件の山菜採りによる遭難が発生しています(令和5年(2023年)5月15日現在)。

5kajyo.gif
 

「自分だけの秘密の場所だから」では、万一の場合に捜索が遅れることになります。

行き先、帰宅時間等は必ず家族等に知らせてから出かけましょう。

万が一迷ったら、一人では救助を求めることもできません。
たえず、同伴者と声を掛け合いお互いの位置を確認しあうことが大切です。

白や黄色、蛍光色の服装がよく目立ちます。
万が一の場合には、救助隊やヘリコプターから発見されやすくなります。
発煙筒を持って行くとなお良いでしょう。

鈴や笛、ラジオなどの音の出る物は、熊除けや自分の位置を知らせるのに役立ちます。
非常食となるアメ玉やチョコレート、ビスケットなどを持って行きましょう。

迷ってしまった場合には、むやみに歩き回らずに、雨、風や夜露に当たらない場所で救助隊の助けを待ちましょう。

  1. 行き先や帰宅時間を家族に知らせましょう。
  2. 単独での入山を避け、二人以上で声を掛け合い、位置を確認しましょう。
  3. 服装は目立つ色にしましょう。
  4. 携帯電話や非常食、熊除けのための鈴やラジオを携行しましょう。
  5. 迷ったときには、落ち着いた行動をとりましょう。

ヒグマに注意しましょう!

  • 山に入る前には、地元の人に聞くなど、熊の出没情報に気をつけましょう。
  • 「熊の出没注意」の看板のある場所には入らないようにしましょう。
  • 人の存在を早めにヒグマに知らせるため、鈴やラジオで音を立てるなどの工夫をしましょう。
  • 足跡やフンを見たときには、すぐ引き返しましょう。

山岳遭難防止啓発パンフレット (PDF 1.18MB)

山菜採り遭難防止の啓発資料 (PDF 489KB)

 また、山菜採り遭難を含め、山岳遭難防止に係る情報については、総務部危機対策局危機対策課のページもご参照ください。

総務部危機対策局危機対策課のページ

 


     

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

お問い合わせ

胆振総合振興局地域創生部地域政策課

〒051-8558室蘭市海岸町1丁目4番1号むろらん広域センタービル

電話:
0143-24-9567
Fax:
0143-22-5170
cc-by

page top