室蘭保健所の犬猫について

室蘭保健所の犬猫に関する情報

★飼っている犬および猫がいなくなった場合→「迷子の犬・猫情報」へ

★新しく犬および猫が飼いたい場合→「新しい飼い主を探している犬・猫情報」へ

★道路等の死体について→「道路上の死体処理問い合わせ先」へ

☆「野鳥・野生動物に関すること」「鳥インフルエンザに関すること」「怪我をしている動物」「多頭飼育崩壊について」「動物の飼い方が悪い」「新しい飼い主を探したい」場合は保健所ではなく、【環境生活課自然環境係】へお問い合わせください(電話:0143-24-9578)

☆飼い犬の登録・狂犬病注射等については保健所で取扱いしていませんので、お住まいの市町村役場へお問い合わせください

迷子の犬・猫情報

●室蘭保健所では、飼われていた家から逃げた、散歩中にいなくなったなどの迷い犬・猫等を保護しています。
●飼い主を探していますので、お心あたりのある方は下記の連絡先へお問い合わせください。

●迷子の犬は、いなくなってすぐに警察や市役所等に保護され、保健所に収容されていることがあります。
●飼い犬がいないことに気がづいたら、まず保健所・警察・市役所に連絡をしてください。

●保管期間は4日間です。ホームページの更新のタイミングによって、現状が反映されていないことがあります。
●最新の情報はお電話でお問い合わせください。

●猫は「迷子」かどうか判別できないので、勝手に「保護」しないでください。
●無理に捕まえることは虐待にあたる可能性があります。

●保健所で「捕獲・駆除」は行っていません。

●保健所では犬猫の預かりや処分、新しい飼い主を探すための引き取りは行っていません。

<迷子の犬・猫に関する問い合わせ先>

室蘭保健所生活衛生課環境衛生係
電話:0143-24-9848
FAX:0143-23-1446
(平日8:45~17:30まで)

※犬および猫の返還には手数料等がかかります。必ず保健所に来る前に一度お電話ください

保管中の迷い犬【今はいません】

保護日時:
保護場所:
犬の特徴:
備考:
(迷子犬としての)保管期限:

保管中の迷い猫【今はいません】

保護日時:
保護場所:
猫の特徴:
備考:
(迷子猫としての)保管期限:

新しい飼い主を探している犬・猫情報

<犬および猫の譲り受けを希望する方のお問い合わせ先>※保健所とは別の担当部署です!

◎胆振総合振興局環境生活課自然環境係

電話番号: 0143-24-9578
FAX番号: 0143-22-5170
メールアドレス:iburi.kankyo1@pref.hokkaido.lg.jp

現在飼い主募集中の犬・猫/負傷などで収容中の犬・猫

クロ

クロ2

新しい飼い主さんを探している猫が1匹います。詳細は環境生活課のページへ

新しい飼い主を募集している犬【今はいません】

仮名:
性別:
年齢:
その他:
詳細は環境生活課(0143-24-9578)へお問い合わせ願います。

振興局の「飼い主探しノート」で新しい家族を募集している犬がいます!

新しい飼い主を募集している猫【1匹います】

トラミ

新しい飼い主を探している猫がいます。
人慣れしていておとなしく、初めての人でもなでさせてくれます。
詳細は環境生活課(0143-24-9578)へお問い合わせ願います。

飼い主募集猫詳細

トラミ3.jpeg  


  ・仮名:トラミ
  ・種類:雑種
  ・性別:メス(避妊済)
  ・年齢:約7歳
  ・毛色:キジトラ
  ・掲載年月日:令和6年2月2日(金)
  ・その他:ゴロゴロすりすり甘えてきます。とてもいい子です。ふわふわクッションがお気に入りです!!
       舌下に水腫ができていて、カリカリが食べにくそうですが、柔らかくしたごはんやウェットフードはペロリとたいらげます。
       ※現在手術のため入院中です。
       保健所に来てから60日以上が過ぎ、一緒にやってきた2匹は新しい飼い主さんが見つかり、トラミひとりになってしまいました。トラミと一緒に暮らしてくれる新しい飼い主さんのお迎えを待っています!

 

 

 

新しい飼い主さんが見つかりました!

みかん

みかんに新しい飼い主さんが見つかりました!

無事お家に帰りました!

シーズー

R6.4.5に保健所に搬入された迷子のシーズーは無事飼い主さんの元へ帰りました!

横

R6.4.26に保健所に搬入された迷子のジャックラッセルテリアは無事飼い主さんの元へ帰りました!

振興局の「飼い主探しノート」で新しい家族を募集している猫がいます!

道路上の死体処理に関する問い合わせ先(犬、猫、キツネ等)

連絡先一覧
道路担当部署連絡先
国道室蘭開発建設部道路事業所0143-85-3135
(平日9:00~17:00)
0143-85-9800
(上記の時間外)
道道室蘭建設管理部登別出張所0143-85-2311
市(町)道各市町の役場

カテゴリー

保健行政室(室蘭保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

胆振総合振興局保健環境部保健行政室(室蘭保健所)企画総務課

〒051-8558室蘭市海岸町1丁目4番1号むろらん広域センタービル

電話:
0143-24-9833
Fax:
0143-23-1446
cc-by

page top