R4地域づくり総合交付金のページ

 

地域づくり総合交付金

 

■目的

地域づくり総合交付金は、地域の創意と主体性に基づく地域の特性や優位性を生かした取組の促進を図るため、管内市町等が地域課題の解決や地域活性化を目的として取り組む各種事業に対し、総合振興局が予算の範囲内で交付金を交付し、地域活性化策の促進を図るものです。
この制度は、平成21年度までの「地域政策総合補助金」と「地域再生チャレンジ交付金」を統合・再構築した新たな交付金制度です。)


■制度の概要

1 地域づくり推進事業(交付率:1/2以内)

 地域の創意と主体性に基づく地域の特性や優位性を生かした取組の促進を図るため、市町村等が地域課題の解決や地域活性化を目的として取り組む各種事業を支援します。

2 特定課題対策事業(交付率:1/2以内)

 全道的な観点から対応する必要のある重点課題及び地域における懸案課題の解決を目的として市町村が取り組む事業を支援します。

3新型コロナウイルス感染症対策推進事業(交付率:1/2以内)

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けている地域経済や住民生活の支援を通じた地域活性化を目的として取り組む事業を支援します。


■各事業の要綱等

上記3事業の要綱はこちらです。 
 ※各事業の要綱はこちらでダウンロードしてください。
 ※各事業の応募様式は次の「事業の募集」から入手してください。


■事業の募集

 令和4年度地域づくり総合交付金(一般・団体ソフト)事業
   ※民間団体の方はこちらからになります。
  
 

 令和4年度地域づくり総合交付金(市町村等)事業  

 

 

■連絡先

北海道胆振総合振興局 地域創生部 地域政策課

TEL:0143-24-9568

FAX:0143-22-5170


胆振総合振興局のホームページに戻る

地域政策課のホームページに戻る

胆振総合振興局の社会資本整備に関する説明責任(アカウンタビリティ)についてはこちら

 

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

お問い合わせ

胆振総合振興局地域創生部地域政策課

〒051-8558室蘭市海岸町1丁目4番1号むろらん広域センタービル

電話:
0143-24-9567
Fax:
0143-22-5170
cc-by

page top