
「北海道地域防災マスター」とは
北海道では地域防災力の強化を図るため、地域の防災活動のリーダーとして活躍いただく「北海道地域防災マスター」の認定・育成を推進しております。
認定研修会を受講し、地域の防災リーダーとしての心構えなどを身につけていただいた上で、
地域で活動していただける方を「北海道地域防災マスター」に順次認定しております。
北海道地域防災マスターとともに、地域全体が「まさか」というときのために備えましょう。
「Doはぐマスター」とは
避難所運営を自分事としてとらえ、疑似体験できる防災教育教材用「Doはぐ」を、多くの道民に普及し地域防災力を向上させるため、
「Doはぐ」実施に必要となる講師(Doはぐマスター)を養成しています。
開催内容
1 日時
令和8年(2026年)7月4日(土)10時00分~16時30分(9時40分から受付開始します。)
2 場所
室蘭市防災センター(室蘭市東町2丁目28番7号)
3 対象者
・防災業務経験者(警察・消防・自衛隊・市町村・道・開発局・気象台などの現職・退職者等)の方
・地域防災活動者(自主防災組織・町内会の役員など地域で防災活動を行っている方)
・その他、地域防災リーダーとして意欲的に活動できる方
4 内容
5 申込期日と申込先
受講をご希望の方は、6月28日(日)までに下記URLにてお申し込みください。
【申込フォーム:https://www.harp.lg.jp/jzZ87Y9x】
募集定員は50名となっております(定員に達し次第、募集を終了します)。
募集は終了いたしました。

