○ 海業振興支援窓口とは
北海道では、漁港やその周辺の漁業地域において海業振興に取り組む人々に向けた支援窓口を開設しています。
本窓口は、海業振興に取り組む方であれば、誰でもご利用頂けます。
1.民間事業者の方
(漁業、水産加工、増養殖、観光、外食、海洋レクリエーションなど産業)
2.漁港管理者、市町村などの地方公共団体
3.観光協会、商工会議所、NPOなどの地域団体
4.本窓口は、海業振興に取り組む方であれば、誰でもご利用頂けます。
内容についても、以下に示す事項をはじめ、漁港やその周辺の漁業地域における海業振興に係ることであれば、何でもご相談ください。
・ 漁港の利活用制度、計画に関すること。
・ 漁港の利用調整に関すること。
・ 海業の各種支援制度(他省庁ものを含む。)に関すること。
・ 海業の取組事例に関すること。
・ その他海業に関すること。
○ 海業支援パッケージについて
水産庁は、海業の取組をより一層推進するため、関係15府省庁等の協力の下、これから海業に取り組む民間企業や個人の方、地方公共団体等の参考となるよう、海業に取り組む際に関連する施策をまとめた「海業支援パッケージ」を作成しました。
詳細は、水産庁ホームページ(外部リンク)をご参照願います。