いぶりのmokuiku(木育)

北海道では、北海道発祥の「木育」を木材の利用および森林とのふれ合いにとどまることなく、幅広い年代や地域の人々が意欲を持って取り組める息の長い道民運動として展開するため、多様な主体との連携等による木育の取組を実施しています。

胆振総合振興局森林室では、企業やNPO法人等の団体、木育マイスターと連携し、子育て支援における木育を推進するため様々な取り組みを実施しています。

食育等と連携した木育の普及啓発イベント

平成30年からイオンモール苫小牧において、苫東・和みの森運営協議会と連携し、食育等と連携した木育の普及啓発イベントを実施しています。

令和3年は、12月4日(土)に開催終了しました。開催の様子は下記PDFファイルこちらをご覧ください。 

木育ワールド苫小牧

平成30年から苫小牧サンガーデンにおいて、苫小牧造園協同組合や苫小牧市と連携して、「木育ワールド苫小牧」を開催し、「木育ひろば」や「木工体験」などの様々な木育の取り組みを実施しています。

令和3年度は2回イベントを開催しました。

1回目は令和3年7月3日(土)2回目は令和4年3月13日(日)に開催しております。開催の様子は下記PDFファイルをご覧ください。

令和4年度は、2回開催を予定しております。1回目は、6月26日(日)に開催し終了いたしました。開催の様子は下記PDFファイルをご覧ください。

2回目は、11月26日(土)を予定しています。詳細内容が決まりましたらお知らせします。

児童館等との連携による木育教室

令和2年度から地域における子育て支援のため児童館等と連携して親子を対象にした木育教室を実施しています。
令和4年度も、苫小牧市、室蘭市の児童館で実施する予定です。
日程が決まりましたらお知らせします。

昨年度は、次のとおり実施しております。

  1. 1回目 令和4年1月22日(土)室蘭市みなとスクール児童館
  2. 2回目 令和4年2月 5日(土)室蘭市旭ヶ丘スクール児童館 ※コロナウイルス感染拡大のため中止
  3. 3回目 令和4年3月26日(土)苫小牧市錦岡児童センター

1回目、3回目の開催の様子は下記PDFファイルをご覧ください。

iburi 木育 map 2019

令和元年度(2019年度)に実施した胆振管内各地域の木育活動をマップにしていますので下記PDFファイルをご覧ください。

※2020年、2021年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、多くの木育活動や行事が中止となっているため、新しい木育マップ作成をやめています。

カテゴリー

森林室のカテゴリ

page top