交通安全運動について
全国運動の春・秋の交通安全運動と北海道独自の夏・冬の交通安全運動などを市町村、関係機関・団体等が相互に連携して取組を行っています。
令和6年 年間スローガン
ストップ・ザ・交通事故 ~めざせ 安全で安心な北海道~
交通安全運動の推進方針
胆振管内における交通安全運動の推進方針を定めました。
全国・全道の交通安全運動
胆振管内における地域・職域運動
胆振管内独自の交通安全運動を春・秋に実施します。
春の行楽期の交通安全運動
ゴールデンウィークを利用した観光・レジャー、各種産業活動が活発化することによる事故防止を図るための活動等を推進します。
令和6年4月27日(土)~5月6日(月)
秋の輸送繁忙期の交通安全運動
各種産業活動の追い込み期や秋の行楽期を迎えること、また、日没が早まることによる歩行者や自転車の事故防止を図るための活動等を推進します。
令和6年10月12日(土)~10月21日(月)
交通事故防止について
交通事故防止のために行っている主な取組を紹介します。
デイ・ライト運動
自動車を運転するときは、昼間からライトを点灯させることで交通事故防止を図ろうとする運動です。
シルバーアドバイザーの店推進事業
お店に高齢者が訪れたときに、交通安全に対する一声をかけていただくお店を募集しています。
北海道高齢者運転免許自主返納サポート制度
運転免許証を自主返納していただいた高齢者が受けられるサービスを紹介しています。
交通死亡事故多発警報
交通死亡事故が多発しているときに、発生している交通事故の特徴や注意事項等を道民に広く周知することで注意を喚起し、交通事故の防止を図ろうとする制度です。
飲酒運転根絶について
飲酒運転を根絶するための取組を紹介します。
北海道飲酒運転の根絶に関する条例
北海道では、平成27年11月に「北海道飲酒運転の根絶に関する条例」(平成27年12月1日施行)を制定し、7月13日を「飲酒運転根絶の日」に定めました。
「飲酒運転根絶の日」決起大会
7月13日の「飲酒運転根絶の日」を広く道民の皆様に周知するとともに、道民一人ひとりに飲酒運転根絶に向け、「飲酒運転をしない、させない、許さない、そして見逃さない」という意識を高めるために、「飲酒運転根絶の日決起大会」を全道各地で開催しています。
胆振地区では、令和6年7月12日に「飲酒運転根絶の日」決起大会を開催しています。
飲酒運転根絶ロゴマーク
飲酒運転根絶を訴える親しみやすいロゴマークを作成しています。
ロゴマークの使用をご希望の方は公益社団法人北海道交通安全推進委員会のホームページからお申し込みください。
飲酒運転ゼロボックス
飲酒運転の情報提供を受け付けています。
飲酒運転根絶宣言店の募集
飲酒運転根絶に関する取組を宣言する飲食店・酒類販売店等を募集しています。
申込みは、公益社団法人北海道交通安全推進委員会のホームページから行うことが可能です。
飲酒運転根絶緊急対策
飲酒運転が多発する等、飲酒運転を防止するための措置を強化する必要がある場合、飲酒運転根絶緊急対策を実施しています。
交通事故相談等について
交通事故相談所
交通事故に関するご相談を面接、電話、メール、FAXで受け付けています。
交通遺児育英事業
公益社団法人北海道交通安全推進委員会では、交通事故により父母等を亡くされた方等に、奨学金のほか、変換不要のお見舞金・給付金を支給しています。
交通事故発生状況について
胆振管内の交通事故発生状況は次のとおりです。