肝炎ウイルス検査のお知らせ2


肝炎ウイルス検査のお知らせ


              
 肝臓は、「沈黙の臓器」と呼ばれるように、病気が進行して重くなるまでの自覚症状が現れないケースが多くあります。これは、肝臓の特性である予備能力が高いことが原因とされています。
 道立保健所では、平成13年9月から、少量の採血により検査が可能な「B型」(HBs抗原検査)及び「C型」(HCV抗体検査)肝炎ウイルス検査を実施しておりますが、感染者を早期発見し、早期治療につなげるために、無料要件に該当される方については無料で肝炎検査を実施しています。
 B型肝炎及びC型肝炎に関して、感染が疑われる出来事がありましたら、保健所や医療機関での早めの検査をおすすめします。

1 日時
  毎月2回(検査は事前予約制です。詳しい日時は電話でお問い合わせください。)

2 場所
  北海道室蘭保健所(室蘭市海岸町1丁目4-1 むろらん広域センタービル2階)

3 予約
  事前予約制です。前日までに必ずご予約ください。
   【予約電話】 0143-22-1009(月~金曜日 9時~17時受付)

4 内容
  (1) 検査の申し込み・説明、検査前カウンセリング
  (2) 血液検査
  (3) 結果の説明(採血から1時間30分程度後)
  ※「C型」(HCV抗体検査)において、陽性が疑わしい場合は2次検査を実施します。
   その場合、検査結果の確定までに2週間程度の日数が必要となります。

5 料金
  以下の無料要件に該当される方は無料で検査を受けることができます。
  ◎ 輸血や臓器移植を受けたことがある方及びフィブリノゲン製剤(フィブリノゲン糊
     としての使用を含む)、輸入非加熱血液凝固因子製剤を投与された方
  ◎ 薬物を濫用されていた方
  ◎ 入れ墨、ボディピアスをしたことがある方
  ◎ 肝炎ウイルス感染者と性的接触のあった方
  ◎ 予防接種法に基づく定期の予防接種を集団接種された方
  ◎ その他感染の可能性が疑われる方
  ※上記項目に該当しない方については、有料での検査となります。

6 その他
  ・肝炎に関する相談は、随時受けています。
  ・予約をいただいても、予定時刻を15分過ぎると自動的にキャンセルとなり、検査を
   受けられないこともあります。ご注意ください。
  ・感染機会(性的接触・血液による感染等があった日)から3カ月以上経過してからの
   検査をおすすめします。
  ・場所がわからない等のご連絡をいただくことがありますので、事前に確認されるか、
   迷われたときにはお電話でご確認ください。
                  

  【連絡先】
 室蘭保健所健康推進課健康支援係(検査・相談専用)
 電話:0143-22-1009

カテゴリー

保健行政室(室蘭保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

胆振総合振興局保健環境部保健行政室(室蘭保健所)企画総務課

〒051-8558室蘭市海岸町1丁目4番1号むろらん広域センタービル

電話:
0143-24-9833
Fax:
0143-23-1446

page top