環境衛生関係

環境衛生関係申請等手数料

旅館業営業

旅館業(旅館・ホテル、簡易宿所、下宿)の申請について

様式

外国人の宿泊受付時について

民泊について

民泊の担当部署は保健所ではなく、北海道庁です。詳細は以下のページをご確認ください。

理美容所

管理理容師・管理美容師資格認定講習会について

出張業務を行う理容師・美容師のみなさまへ

届出は不要ですが下記の資料を参考にして下さい。

クリーニング所

クリーニング所の開設について

様式

コインオペレーションクリーニングの開設について

公衆浴場

新しく許可を申請する場合は、事前に保健所に相談してください。

その他許可・届出施設

興行場、化製場および死亡獣畜取扱場の新規許可については、事前に保健所に相談してください。

許可・届出施設の変更・廃止

保健所に届出が必要です。

必要な添付書類がそれぞれ異なるため、提出前に必ず保健所に確認してください。

許可・届出施設の承継

内容によっては新規申請等が必要になる可能性があるため、提出前に必ず保健所に確認してください。

水道関係

簡易専用水道検査依頼書

一般検査

簡易検査

特定建築物

特定建築物維持管理報告書について

前年度分について5月31日までに保健所に提出してください。

登録業

建築物における衛生的環境の確保に関する法律に基づく知事の登録

温泉

上記の資料を確認し、新規申請前に保健所に相談してください。詳細な資料をお渡しします。

変更届様式

温泉(浴用、飲用)掲示関係

温泉利用状況報告関係

衛生害虫

犬及び猫

飼い犬の登録・狂犬病予防注射・死亡等に関する相談はお住まいの各市町村役場にお問い合わせください。

動物愛護に関する相談は環境生活課( 0143-24-9578)までお問い合わせください。

各種様式

ホームページに掲載していない様式については、お手数ですが保健所までお問い合わせください。

オープンデータ

カテゴリー

保健行政室(室蘭保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

胆振総合振興局保健環境部保健行政室(室蘭保健所)生活衛生課

〒051-8558室蘭市海岸町1丁目4番1号むろらん広域センタービル

電話:
0143-24-9833
Fax:
0143-23-1446
cc-by

page top