梅毒検査について

梅毒とは

・梅毒トレポネーマという細菌の感染によって生じる性感染症のことです。
・症状が出ない場合もあるため、いつの間にか相手に感染させていることがあります。
・治療せずに放置すると、全身に症状がでて命に関わることもあります。

感染経路

・キスや性行為等による皮膚や粘膜の微細な傷口からの感染
・胎児の時の子宮内で母親からの感染
・精液、血液、膣分泌液、皮膚のただれ等からの感染
※一般生活での接触程度では、感染する心配はほとんどありません。

症状

・唇や口の中、陰部、肛門等のしこり
・発熱や頭痛
・手や足の裏を中心に、痛みやかゆみのない赤い発疹

梅毒に関する情報サイト

梅毒検査について

・室蘭保健所では、梅毒検査を受付しています。
・完全予約制となっておりますので、事前に電話連絡もしくはご来所いただき、予約手続きをお願いします。

検査日時毎月第2、4火曜日の9時~16時30分(祝日を除く)
予約受付日時平日9時~17時(祝日を除く)
予約の電話番号0143-22-1009
その他原則無料で受けられます。・匿名で受けることが可能です。

検査当日のながれ

所要時間は、1時間30分程度です。

  1. 予約日時に、室蘭保健所へお越しください。
  2. 受付・事前カウンセリングを行います。
  3. 問診等で健康状態を確認後、腕の静脈から約2mL採血します。
  4. 一次検査の結果がでるまでに30分~1時間程度お時間をいただきます。
  5. 室蘭保健所内にて、医師から検査結果を説明させていただきます。

検査を受けられる時期

・感染の可能性のあった日から1ヶ月未満は正確な判定ができません。
・梅毒に感染してから体の中に抗体ができるまでの確実な期間が1ヶ月程度と言われています。
・梅毒検査は、感染の可能性のあった日から1ヶ月以降に受けましょう。

カテゴリー

保健行政室(室蘭保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

胆振総合振興局保健環境部保健行政室(室蘭保健所)健康推進課

〒051-8558室蘭市海岸町1丁目4番1号むろらん広域センタービル

電話:
0143-24-9833
Fax:
0143-23-1446
cc-by

page top