HIV(エイズ)検査について

6月1日から7日は「HIV検査普及週間」です。

・「HIV検査普及週間」はHIV検査の浸透・普及を図ることを目的に、平成18年度に創設されました。
・室蘭保健所ではHIVに関する相談や検査を行っています。詳細は下記に記載していますので気になる方はご覧ください。

HIV・エイズとは

・HIVは、ウイルスの名前、エイズはHIVによって起こる病気のことです。
・HIVウイルスに感染することで、身体の免疫力が低下し、様々な病気を発症した状態がエイズです。
・年齢や性別に関わらず、誰でも感染の可能性があります。エイズを予防するワクチンはまだ開発されていません。
・HIVに感染すると、数週間以内に風邪に似た症状がでることがありますが、その後は、何年も無症状なので、感染の有無は検査を受けなければわかりません。

北海道の状況

報告数は高く推移し、HIV感染に気づいたときには、すでにエイズを発症している「いきなりエイズ」が多い傾向があります。

感染経路

・性交渉による感染、血液を介しての感染、母子感染があります。
・日常生活において、性交渉以外で感染することはまずありません。
・輸血による感染を防ぐため、厳重な検査を行っています。
・母親から赤ちゃんへの感染を防ぐため、医療機関において最新の対応がとられています。

感染予防

・HIVは、予防することができます。あなたとあなたの大切な人のためにHIV検査を受けましょう。
・性行為による感染を予防するためには、コンドームを正しく使用することが大切です。
・他の性感染症にかかっていると、HIVに感染しやすくなるため、放置せず、パートナーと一緒に治療してください。

HIV・エイズに関する情報サイト

HIV検査について

・室蘭保健所では、HIV検査を受付しています。
・完全予約制となっておりますので、事前に電話連絡もしくはご来所いただき、予約手続きをお願いします。

HIV検査受付
検査日時毎月第2,4火曜日の9時~16時30分(祝日を除く)
予約受付日時平日9時~17時(祝日を除く)
予約の電話番号0143-22-1009
その他・原則無料で受けられます。
・匿名で受けることが可能です。

検査当日のながれ

所用時間は、1時間30分程度です。

  1. 予約日時に、室蘭保健所へお越しください。
  2. 受付・事前カウンセリングを行います。(10分程度)
  3. 問診等で健康状態を確認後、腕の静脈から約2mL採血します。(5分程度)
  4. 一次検査の結果がでるまでに30分~1時間程度お時間をいただきます。
  5. 室蘭保健所内にて、医師から検査結果を説明させていただきます。
  6. 一次検査の結果、陰性であれば終了です。陽性が疑われる場合は、二次検査を行い、約2週間後に結果をお知らせします。

検査を受けられる時期

・血液中に十分な量のHIVの抗体ができるようになるまでに6〜8週間かかります(ウィンドウピリオド)。
・感染していないことをはっきりさせるには、約12週間後の検査が必要です。
・「感染したかもしれない」と思われる心配な出来事があってから、3ヶ月以上経過していることを確認してください。

カテゴリー

保健行政室(室蘭保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

胆振総合振興局保健環境部保健行政室(室蘭保健所)健康推進課

〒051-8558室蘭市海岸町1丁目4番1号むろらん広域センタービル

電話:
0143-24-9833
Fax:
0143-23-1446
cc-by

page top