スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合振興局直轄 > 総務課 >  総務課・旅券申請について 家族申請


最終更新日:2011年3月02日(水)


総務課・旅券申請について 家族申請


新規申請代理申請居所申請訂正旅券トップ
旅券
家族で申請するとき
◆同一戸籍内にある2人以上が同時に申請する場合は、戸籍は1通で申請できます。

◆未成年者の場合は、申請書裏面の「法定代理人署名欄」に親権者本人または後見人本人の署名が必要です。

◆乳幼児など(小学校入学前)のお子さんで署名することができない場合は、法定代理人が代筆することができます。代筆の方法などについては、「申請のごあんない」をご覧いただくか、または窓口にお問い合わせください。



【所持人自署欄の代筆例】~申請書表面
代筆例 代筆例 代筆例

【申請者署名欄の代筆例】~申請書裏目
代筆例 



◆身体障害等のため署名ができないときは、窓口にお問い合わせください。(身体障害者手帳や印鑑が必要になる場合があります。)

◆他の家族の申請を代理する場合は、それぞれの本人確認書類が必要です(原本のみ、コピーは不可)。

◆中学校入学前の児童が申請する場合、親権者である父母の本人確認書類があれば申請できます。

必要書類

・申請書(各自で記入してください)

・戸籍謄(抄)本(同一戸籍の場合は全体で1通)
・写真(各自1枚ずつ)
・本人確認書類(申請者それぞれの原本)
・訂正の場合必要ですので印鑑(シャチハタ不可)をお持ちください


※本人確認書類は運転免許証、健康保険証など、指定された中から1点か2点を選んでお持ちください。


※1名が代表して申請する場合は、代理申請のページをご覧ください。
パスポート

お問い合せは、胆振総合振興局地域政策部総務課総務係 電話0143-24-9901まで