スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2016年3月03日(木)


税金について


税金について

税金には、国に納める「国税」と地方公共団体で納める「地方税」があります。
地方税にはさらに、都道府県に納める「都道府県税」と市町村に納める「市町村税」に分けられます。
ここでは、税金の使いみちと納める方法などに分類して、税金の種類についてご紹介しています。

●使いみちによる分類
普通税:税の使いみちが特定されていないもの
目的税:税の使いみちが特定されているもの

●納める方法による分類
直接税:税金を負担する人が直接国又は地方公共団体に納めるもの
間接税:税金を負担する人が直接国又は地方公共団体に納めるものではなく、負担する人以外の人の手を経て納めるもの


道 税
 ※道税について、詳しくはこちらをご覧ください。


普通税

直接税

道民税  

  • 個人道民税:道内に住所のある個人にかかります。
  • 法人道民税:道内に事務所・事業所のある法人にかかります。
  • 道民税利子割:金融機関から利子等の支払を受けるときにかかります。
  • 道民税配当割:上場株式等の配当を受けるときにかかります。
  • 道民税株式等譲渡所得割:上場株式等を譲渡したときにかかります。

 事業税

  • 個人事業税:事業を営んでいる個人の所得にかかります。
  • 法人事業税:事業を営んでいる法人の所得、付加価値額、資本金等の額又は収入にかかります。
不動産取得税:土地や家屋を取得したときにかかります。
自動車取得税:自動車を取得したときにかかります。
自動車税:自動車の所有者にかかります。
鉱区税:鉱業権の所有者にかかります。
道固定資産税:市町村でかかる固定資産税(償却資産)のうち一定の額を超えるものにかかります。
核燃料税:発電用原子炉への核燃料の挿入及び原子炉を設置して行う発電事業にかかります。(法定外普通税)

間接税

地方消費税:消費税が課税される取引に対して消費税と併せてかかります。
道たばこ税:卸売販売業者等が小売り販売業者に売り渡したたばこの本数に応じてかかります。
ゴルフ場利用税:ゴルフ場を利用したときにかかります。
軽油引取税:軽油の引取りをしたときにかかります。



直接税

狩猟税:狩猟者の登録を受けるときにかかります。

間接税

循環資源利用促進税:産業廃棄物を最終処分場に搬入したときにかかります。(法定外目的税)


国 税



所得税:個人の一年間の所得に対してかかります。
 法人税:会社や協同組合などの法人の所得に対してかかります。
相続税:財産を相続又は遺贈により取得したときにかかります。
贈与税:人から財産をもらったときにかかります。
地価税:一定規模以上の土地を所有しているときにかかります。
(平成10年から当分の間、課税されていません。) 
地方法人特別税:法人事業税(道税)の所得割額や収入割額にかかります。
地方法人税:法人税の納税義務のある法人に対してかかります。



消費税:商品・製品の販売、物品の貸付、サービスの提供などの取引や輸入される貨物に対してかかります。
酒税:ビール、清酒、ウイスキーなど酒類を製造場から出荷したときにかかります。
揮発油税・地方揮発油税:自動車のガソリン等を製造場から出荷したとき又は輸入したときにかかります。
石油石炭税:原油・天然ガス及び石炭を採取場から出荷したとき又は原油・天然ガス・石油製品及び石炭を輸入したときにかかります。
石油ガス税:石油ガスを自動車用容器に充てんし、出荷したときにかかります。
電源開発促進税:電力会社が一般家庭などへ電気を供給したときにかかります。
航空機燃料税:航空機燃料を航空機に積み込んだときにかかります。
たばこ税・たばこ特別税:たばこを製造場から出荷したときや輸入したときにかかります。
とん税・特別とん税:外国の貿易船が寄港したときにかかります。
印紙税:契約書、領収書など印紙税法で定められた文書を作成したときにかかります。
自動車重量税:自動車検査証の交付や車両番号の指定を受けるときなどにかかります。
登録免許税:不動産、船舶、会社の登記、商標権の登録のときなどにかかります。
関税:外国から輸入した貨物にかかります。


市町村税



直接税

市町村民税
●個人市町村民税:市町村内に住所のある個人にかかります。
●法人市町村民税 :市町村内に事務所・事業所のある法人にかかります。

固定資産税:土地や家屋、事業に使う機械などの償却資産の所有者にかかります。

軽自動車税:軽自動車や原動機付き自転車などの所有者にかかります。
鉱産税:採掘した鉱物の価格に応じて鉱業者にかかります。
特別土地保有税:一定規模以上の土地を所有又は取得したときにかかります。
(平成15年度から当分の間、課税されていません。)

間接税

市町村たばこ税:卸売販売業者等が小売販売業者に売り渡したたばこの本数に応じてかかります。 



直接税

事業所税:指定都市などに所在する一定規模以上の事業を行う事業主にかかります。

都市計画税:市街化区域内に所在する土地や家屋の所有者にかかります。

水利地益税:水利事業などによって特に地益を受ける土地や家屋の所有者にかかります。
(平成28年度において道内では課税していません。)
共同施設税:共同施設などによって特に利益を受ける土地や家屋の所有者にかかります。
(平成28年度において道内では課税していません。)
宅地開発税:宅地として開発する土地の面積に応じてかかります。
(平成28年度において道内では課税していません。)
国民健康保険税:国民健康保険の被保険者である世帯主にかかります。

間接税

入湯税:温泉等鉱泉浴場に入浴したときにかかります。