スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 商工労働観光課 >  登ろういぶりの山 山登りまち巡りガイド-雨の日セカンドプラン カレー編-


最終更新日:2019年3月13日(水)

登ろういぶりの山 山登りまち巡りガイド

登ろう いぶりの山
鷲別岳
カムイヌプリ
樽前山
オロフレ山
来馬岳
ホロホロ山
徳舜瞥山
伊達紋別岳
昆布岳
有珠山
山プラスα 観光情報
室蘭市
苫小牧市
登別市
伊達市大滝区白老町
伊達市
豊浦町
壮瞥町洞爺湖町
東胆振3町
リンク
胆振の天気
道路交通情報
いぶりの 山を楽しむ
概要・主な山
準備をしっかりとマナー&ルール
雨の日 セカンドプラン
プリン篇
カレー篇
体験施設篇
緊急連絡先
当サイトの情報
雨の日セカンドプラン カレー編
カレー街道 温暖な気候と豊かな自然に育まれた胆振は、魅力あふれる食材の宝庫です。 そんな地域の特徴を活かして、胆振には地元の食材にこだわった新たなカレー、地域の食文化として長い間愛され続けているカレーなど、個性あふれるメニューがいっぱい。雨の日は、「いぶりカレー街道」としてPRされている11のまちのご当地カレーで、心と体を「ホット」にしませんか?  
豊浦町ホタテカレー500円 濃厚な味わいが特徴の噴火湾産ホタテがたっぷり入ったカレー(レトルト)。ボリュームも満点で美味しいです。テイクアウトもあります。
道の駅とようら
0142-83-1010
洞爺湖町噴火湾ほたてっ子カレー850円 虻田漁港であがったホタテは洞爺湖町の名産の一つ。その名産ホタテがたっぷりで、さらに洞爺湖町産米を使ったカレー。人参・玉ねぎ等も季節によって洞爺湖町産です。カレー弁当はテイクアウトできます。
道の駅あぷた
0142-76-5501
 
壮瞥町洞爺あか牛カレー980円 あか毛和牛の肉は、無駄な脂肪がなく赤身のうまみとやわらかい食感が特徴です。洞爺湖地域で生産されたあか牛とカレーが絶妙にコラボし、コクがあるのに上品なカレーです。
噴火亭
0142-75-2401
伊達市丸ごと伊達カレー” 山” 750円 伊達名産の黄金豚を使用し、米やレタスなども地元産。ルーは、カイエンヌペッパーなどで独自に味付け。辛みの効いた味が評判です。伊達産ホタテを使った”海”も人気。
自家焙煎珈琲屋ぶどうの木
0142-23-5222
 
登別市インド風カレー735 円 昭和44年に創業したレストランで、創業からの変わらない味を守っています。インド風カレーも、長く地元で愛されているスパイシーなメニューです。
洋食のいし川
0143-85-8080
室蘭市室蘭カレーラーメン(市内各ラーメン店) 室蘭は道内一のカレーラーメン王国。市内ラーメン店の約6割のお店でカレーラーメンを味わえます。「室蘭カレーラーメンの会」も設立され、まちおこしに一役買っています。
 
安平町野菜カレー640 円 町内農園の新鮮な野菜を使ったカレー。甘みのある野菜を素揚げした香ばしさが特徴的です。お店では、町内農園の新鮮な野菜やフルーツの素材をおいしく味わえます。
カフェ フルーツハウス マルシェ
0145-25-3778
苫小牧市ホッキカレー ホッキカレーは、昔から一般家庭でも作られてきた、苫小牧の郷土の味。肉厚で柔らかく、噛むほどに甘さとうま味が口の中に広がる特産ホッキ貝を活かしたカレーも、市内の各店で味わえます。
 
白老町オムライス風シーフードカレー900 円 さら貝やホタテをじっくり煮込んだ、貝の旨みたっぷりソースをベースに、新鮮な白老産の鶏卵を使ったふわふわトロトロのオムライス風のカレー。出来たてをぜひ味わってください。
レストランおおきな木
0144-82-3313
むかわ町ハンバーグカレー1,200 円 むかわ産の食材にこだわり、スープの和牛は国産和牛。店で独自にブレンドしたルーを使用しています。ちょっと辛めですがクセになるカレーです。
灯泉房
0145-42-5417
 
厚真町蝦夷鹿カレー風味ジンギスカン980円 厳選されたエゾ鹿肉と「あづまジンギスカン」の秘伝のたれをエゾ鹿用に改良してカレー風味にしたメニュー。肉は臭みがなく、やわらかく仕上げられています。
レストランこぶし
0145-26-7126
厚真町蝦夷鹿カレー風味ジンギスカン980円
TOPに戻る