スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2016年10月03日(月)


いぶりの食


<<「いぶりの食と観光」トップページへ


いぶりの食


 胆振地域では、米や野菜、果樹、魚介類など、多種多様な農林水産物が生産されており、こうした農林水産物を使った加工品も多数生産されています
 このページでは、こうした胆振地域の「食」に関係する情報を発信しています。


胆振総合振興局からの食情報

いぶり食のアンバサダー
    いぶり食材の魅力を高め、「いぶり」の認知度向上を図ることにより、道内外で通用するいぶりの食ブラン
    ドの創出を目指す取り組みです。

 い・ぷりんMap


胆振管内の「こだわりプリン」を紹介する「い・ぷりんMap」のページです。

胆振管内産プライベートブランド米&ごはんのお友ガイドブック

胆振管内のおいしいお米と、胆振管内で生産されているご飯に合うおかす(ごはんのお友)を紹介したページです。

いぶりカレー街道

胆振管内で味わえる様々なご当地カレーメニューなどを紹介したページです。

北海道いぶりの里 おすすめ加工食品BOOK

 

胆振管内の食材を活用している加工食品を紹介した冊子のページです。

 いぶり地域の食材MAP
 

 胆振管内で生産されている食材について、地域の特徴と共に主たる食材を紹介したチラシのページです。

北のめぐみ愛食レストラン

道内の宿泊施設・外食店のうち、北海道産食材を使用したこだわり(自慢)料理の提供を通じて、北海道産食材の積極的な利用や食材の素晴らしさをお客様に伝える地産地消(愛食運動)に取り組むお店を「北のめぐみ愛食レストラン」として認定しています。(胆振総合振興局農務課のサイトへリンク)

『いぶり直売&加工マップ』

胆振総合振興局管内で農産物直売や加工を行っているグループを掲載しています。(胆振総合振興局農務課のサイトへリンク)

胆振の「ふれあいファーム」

都市と農村の交流に意欲的な農業者の農場を対象とした「ふれあいファーム」の所在地や体験メニューなどとともに、関連する「都市・農村交流施設」を地域別に紹介しています。(胆振総合振興局農務課のサイトへリンク)

胆振の道産食品登録商品

消費者の商品に対する信頼確保と道産ブランドの向上を図るため、北海道の豊かな自然環境の下で生産された原材料を使用し、道内で製造・加工された道産加工食品を登録する制度です。胆振総合振興局管内では15品が登録されています。(胆振総合振興局農務課のサイトへリンク)

胆振の道産食品独自認証商品(きらりっぷ)

北海道ならではの自然環境や高い技術を活かして生産される安全で優れた道産食品を認証する制度です。原材料や生産工程、衛生管理、個性など、独自に設定した基準をクリアしたものだけが認証されます。自然豊かな北海道生まれのこだわりの証です。(胆振総合振興局農務課のサイトへリンク)

ハスカップコーナー

胆振管内の勇払原野に自生している果物「ハスカップ」の紹介。(胆振総合振興局農務課のサイトへリンク)

美味しいヘルシ-いぶりメニュ-
          胆振の食材を使い、カロリ-や糖質等に配慮した誰もが安心して食べられる美味しい外食メニュ-(スイ
             -ツ)を提供して いる登録店を紹介しています。
                                         (胆振総合振興局保健環境部保健行政室・苫小牧地域保健室のサイトへリンク)



「いぶりの食と観光」トップページへ



このページの情報はお役に立ちましたか?