スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 商工労働観光課 >  胆振管内産プライベートブランド米&ごはんのお友ガイドブック

胆振の分類: 観光 > 胆振の観光

最終更新日:2016年10月03日(月)


胆振管内産プライベートブランド米&ごはんのお友ガイドブック


胆振管内産プライベートブランド米



ごはんのお友 ガイドブック
ガイドブック表紙

 ほっかほかのご飯は、日本の食卓の象徴として多くの方に愛されています。

 また、ご飯の味を引き立たせる、漬物や納豆といったおかず(「ごはんのお友」)も日本の食文化の中でたくさん誕生し、それぞれにお気に入りの一品があるものです。

 北海道胆振(いぶり)地域は、北海道の中央南部にあり、実はおいしいお米が獲れるほか、地元の良質な農林水産物を使ったバラエティに富んだ加工食品がつくられています。

 胆振管内産プライベートブランド米 ごはんのお友の取組は、胆振地域のおいしいお米と、地元食材を使ったこだわりのごはんのお友のPRのほか、これらをきっかけとして、胆振地域の「食」について、地域内外の皆様に興味を持っていただきたいという思いから実施しています。

 是非、あなただけの胆振管内産プライベートブランド米 とごはんのお友の組み合わせを見つけていただき、北海道胆振地域の「食」の魅力をご堪能ください。

 まずは、ご飯だけで食べて、お米のそのものの味をお楽しみください。次に、ごはんのお友をのせて食べてみてください。皆様のお口のなかに広がる、同じ地域の土地・水・風が育んだお米とごはんのお友が織りなす「食」のデュエットをお楽しみください。


ガイドブック(PDF・全6ページ)のダウンロードは、次のリンクをクリックしてください。

ガイドブック(1~2ページ 表紙・プライベートブランド米)(2.81MB)
ガイドブック(3~4ページ ごはんのお友(1))(2.35MB)
ガイドブック(5~6ページ ごはんのお友(2))(2.25MB)




「いぶりの食と観光」トップページへ