スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 林務課 >  復興応援クリスマスツリー

胆振の分類: くらし・医療・福祉 > 市民活動・ボランティア

最終更新日:2018年12月25日(火)

~北海道胆振東部地震からの復旧・復興を願って~

復興応援クリスマスツリーの設置

復興プロジェクトロゴ

胆振総合振興局では、平成30年北海道胆振東部地震の発生により震源に近い当管内の厚真町、安平町およびむかわ町において大きな被害が生じたことから、被災地で発生した被害木を使ったクリスマスツリーを展示するとともに、皆様からの被災地・被災者に向けた応援メッセージを掲示し、速やかな復旧・復興を応援します。

復興応援クリスマスツリーについて

胆振東部地震の震源に近く大きな被害があった胆振管内の3町のうち、安平町の道有林からもってきたアカエゾマツを使用しています。
植えてから37年経った木で、9月の地震と11月の強風により森林内で倒れたままになっていた木の先端部分です。

2018年12月25日
多くの皆様からメッセージをお預かりしました。

ツリー25日現在

クリスマスツリーを設置するまで

1 胆振管内安平町の道有林からツリー用のアカエゾマツをもってきました。被害木被害木

2 胆振総合振興局と胆振教育局の職員有志により飾付を行いました。

3 ツリーの完成です。
  皆さんの応援メッセージでもっとすてきなツリーにしてください。

ツリー完成

応援メッセージについて

この復興応援クリスマスツリーを皆さんからの被災地に向けた応援メッセージで飾ってください。
いただいたメッセージは被災3町にお届けします。
なお、メッセージをお寄せいただいた中から抽選で10名の方に点灯式で使用した三菱アウトランダーPHEVの
ミニカーをプレゼントします。(当選者の発表は発送をもって代えます。)

ご来庁いただける方

クリスマスツリーの横に、メッセージのカードと筆記用具を用意しています。記載台でメッセージを記入いただき、ツリーに飾り付けてください。ツリーに寄りかかったりひっぱったりすると危険ですのでご注意願います。

プレゼントをご希望の場合は、記載台に用意した応募用紙に、ご住所、お名前、お電話番号、メッセージカードに記載したお住まい・お名前を記入し、応募箱に投函してください。

メールによるメッセージ

メールによる応援メッセージの受付は終了しました。
皆様からいただいたメッセージは被災地にお届けいたします。

 クリスマスツリー点灯式(12月17日(月))

12月17日(月)16時30分から、胆振総合振興局が入居するむろらん広域センタービルでクリスマスツリーの点灯式を行いました。
今回の震災の復旧・復興に活用いただきたいと三菱自動車工業株式会社から貸与いただいているアウトランダーPHEVの電源を使用してツリーに点灯した後、胆振総合振興局の山口局長や三菱自動車工業株式会社、むろらん広域センタービルの関係の皆様で最初のメッセージカードを飾り付けました。

点灯式
点灯式
点灯式
点灯式

このページに関するお問い合わせ
北海道胆振総合振興局林務課
電話番号:0143-24-9801