スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 農村振興課 >  第14回土地改良施設見学会(むかわ町)

胆振の分類: 産業・経済 > 農村振興

最終更新日:2019年11月14日(木)


地域住民等の理解と参加の促進(学校教育と連携した取組を支援)


土地改良施設見学会で広報活動を行いました【むかわ町】

 平成29年7月27日(木)、むかわ町で行われた「第14回土地改良施設見学会」の開催に併せて、胆振総合振興局農村振興課として農業農村整備事業の広報活動を行いました。

 この見学会は、むかわ町の小学生を対象に、鵡川地区管理体制整備推進協議会が主催して「農業水利施設の見学などを通じ、農業への理解と親しみを深めてもらうこと」を目的に毎年開催されています。

土地改良施設見学会(川西頭首工)
【川西頭首工】

土地改良施設見学会(生田揚水機場)【生田揚水機場】

 見学会には、鵡川中央小学校ほかから1年生から5年生までの児童約100名が参加しました。
 「川西頭首工」、「川西幹線用水路」、「生田揚水機場」の3箇所をバスで移動して土地改良施設を見学し、鵡川土地改良区の職員から施設ごとの役割などについて説明を受けました。

土地改良施設見学会(農業農村整備事業広報パネル展)
【農業農村整備事業広報パネル展】

土地改良施設見学会(暗きょ排水模型の展示説明)
【「暗きょ排水模型」の展示説明】

 施設見学終了後には「川東第2集落センター」へ移動し、胆振総合振興局農村振興課で展示した農業農村整備事業等のパネル展の見学や、北海道農業がよくわかる「教えて!アグリ博士」のDVDを鑑賞しました。

 「暗きょ排水模型」の展示説明では、多くの児童が畑の地面の下の構造に興味を持って真剣に聞いてもらうことができました。

土地改良施設見学会(DVD「教えてアグリ博士」) 【「教えて!アグリ博士」のDVDを鑑賞】

 土地改良施設見学会(全体集合写真)【全員集合!!】

 見学会のあとは恒例の「ニジマスのつかみ取り」「ほべつメロンの試食」も行われ、子供たちは大喜びでした。
 今後も、この様な機会を通じて農業農村整備事業への理解が、より一層深まるよう、地域のみなさまへの広報活動を継続していきたいと思います。

【イベント・会議】一覧へ