スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2021年2月15日(月)

HACCP対策情報

HACCPリンクページのバナーです 
 ご存じですか?
食品衛生法が改正(H30.6.18公布)され、すべての食品等事業者はHACCPに沿った衛生管理を実施した上で、営業には、許可を得る又は届け出を行うことになります。

1 食品衛生法改正とHACCPの制度化について

1)「HACCP(ハサップ、ハセップ)って何?」
 食中毒などを防ぎ、食の安全を確保するための管理手法のことです。
 食品の製造や調理において微生物や異物混入のリスクを把握した上うえで、食材の温度管理など適切な工程管理を行うことにより、食の安全を守ろうとする手法です。
 ※米国のNASA(アメリカ航空宇宙局)で、宇宙食の安全性を確保するために開発された食品の衛生管理システムです。

HACCPは何の略語か示している図


2)「何をしたらいいの?」
 まずは、現在の衛生管理・工程の「見える化」から始めましょう。

何を行うべきか示例を示している図


3)「HACCP制度化の対象は?」
 原則すべての食品等事業者です。
 ※食品等事業者:フードチェーンを構成する食品の製造・加工・販売等を行う業者

フードチェーンを構成する事業者を示す図


4)「いつまでにやればいいの?」
 令和3年(2021年)6月から完全義務化になります。


2 FAX情報

1)食品衛生法改正とHACCPの制度化について(pdf)


3 研修会情報 ・・・準備中

※コロナ禍により開催を延期していた「いぶりHACCP導入支援セミナー」については、10月に「新北海道スタイル」での開催を予定しています。
※研修会の詳細が決まりましたら、改めてご案内いたします。


4 HACCP情報(リンクページ)

HACCP情報のリンク一覧ページです





胆振農業改良普及センタートップページに戻る