肝炎ウィルス検査

肝炎に関する相談・検査のお知らせ

 

 ★ 肝炎の原因はいろいろ考えられますが、日本ではほとんどが肝炎ウィルスの感染によるものです。

      そのうちの多くは感染の時期がはっきりしていません。

 ★ 日本全体では約350万人がC型肝炎ウィルスあるいはB型肝炎ウィルスを体の中に持っていると

       考えられており、そのうちの約7~8割が40歳以上です。

 ★ 肝炎ウィルスに感染していても、ほとんど症状が出ないため、感染に気づかないことが多いです。

       しかし、肝臓の状態を調べてみると、症状がなくてもすでに慢性肝炎となっている人が多く、放っ

    ておくと一部の人は肝硬変や肝癌へと進行することもある怖い病気です。

 ★ ウィルス性肝炎の研究・開発は急速に進んでおり、適切な治療を受けることで、深刻な症状に進展

       することを押さえることができます。

 ★ 感染している人を早く見つけ、治療を始めるために肝炎ウィルス検査をうけましょう。

 

苫小牧保健所の肝炎ウィルス検査

 

検査内容 

・HBs抗原検査(B型肝炎ウィルス検査)、HCV抗体検査(C型肝炎ウィルス検査)
・血液検査:約10mlの血液を採取しウィルスがあるかないかを調べるものです。
・結果は90分後(二次検査が必要な場合は2週間後)にお知らせします。 

検査料金 

・感染の可能性が疑われる方等は無料。
・有料となる場合がありますのでお問合せください。 

検査日時 

・検査は毎月1回
・電話か来所で予約。

R6年度肝炎検査日程 (PDF 175KB)

予約・お問合せ 

北海道苫小牧保健所 健康推進課健康支援係
    電   話 : 0144-34-4168
    受付時間 : 平日9:00~17:00 

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

胆振総合振興局保健環境部苫小牧地域保健室(苫小牧保健所)企画総務課

〒053-0021苫小牧市若草町2丁目2番21号

電話:
0144-34-4168
Fax:
0144-34-4177
cc-by

page top