スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 苫小牧地域保健室 >  【苫小牧保健所】犬・猫情報


最終更新日:2017年6月27日(火)

動物に関する問い合わせは保健所・・・でしょうか?
電話をしてみるその前に、ぜひ一度ご覧ください

苫小牧保健所にいる犬猫情報
情報の拡散・転載をお考えの皆様へ

迷い犬・猫(※) 飼い主さん募集(※)
犬 0 匹 犬 2 匹
猫 0 匹 猫 7 匹

※ 保健所に入っていなくても、迷子の保護情報が寄せられている場合があります。
犬、猫が放れてしまった飼い主さん、まずは保健所にお問い合わせください!

※ 保健所では、一般の方が新しい飼い主を探す場合の仲介はしていません。
外猫・捨猫を保護して飼い主を探してほしいとの問合せもありますが、同じく対応はしておりません。
あくまでも、やむを得ない事情で保健所に入ってしまった犬猫の、命をつなげる為の募集です。

↓↓ 詳しい情報は下をご覧ください ↓↓

* 迷い犬・迷い猫情報*

  飼い犬・飼い猫が迷子になったら?

苫小牧保健所
生活衛生課 環境衛生係
Tel 0144-34-4168
業務時間:平日8:45~17:30

 心当たりの方は、保健所までご連絡ください。

  • 返還の際には所定の手数料が発生します
  • 返還の手続きは業務時間内においでください

種類  
性別  
大きさ  
毛色
 
保健所
収容日
 
保護された
場所
 
 
その他

 

他にもいる場合があります。必ずお電話で確認をお願いします。

最寄りの警察、市町で保護されている場合があります。

そちらにもお問い合わせ下さい。


* 新しい飼い主さん募集中 *

譲渡を希望される方は、胆振総合振興局 又は 苫小牧保健所までご連絡ください。

犬猫の見学に来る場合は必ず事前に連絡の上、保健所2階の窓口にお声がけ下さい。
(写真の犬猫が予約済みだったり、担当職員が不在の場合があります)

問い合わせが複数の場合、先に連絡をいただき、なおかつ早めに見学に来られる方 を優先します。
一番目の方でご縁が無かった場合は、二番目以降の方に順にご案内します。

収容頭数が多くなった場合は、掲載日の新旧に関わらず処分対象となる可能性があります

苫小牧保健所
生活衛生課 環境衛生係
Tel 0144-34-4168
胆振総合振興局保健環境部
環境生活課 自然環境係
Tel 0143-24-9578

業務時間: 平日 8:45~17:30

種類  雑種  猫
性別  オス
大きさ  成猫
年齢  1歳半
毛色  茶トラ(アメショ風)
掲載日  H29年6月2日
猫 猫
その他

   基本ベッドから出ませんが、少しずつおしゃべりが多くなってきました。ぐりぐりなでたらニャー、放置しててもニャー、おやつのにおいをかぎつけたらニャーニャーが止まりません。ようやく人の手にすりっとしてくれるようになりました。テンション上がればしっぽも上がります。大柄でがっちりしていて、コントラストがはっきりしたアメショ風の毛色。上唇の形がちょっと変わってますが、日常生活まったく問題なしです。アヒルのおくち風で、かわいらしいです。

 6月9日、3種混合ワクチン接種済み。全くの無反応、大人しかったです。

種類  雑種 neko
性別  メス
大きさ  成猫
年齢  3~4歳
毛色  キジトラ
掲載日  H29年6月2日
猫 猫
その他

 なかなか人の手に寄ってきませんが、もともと媚びないタイプなのかもしれません。手から逃げたそうなそぶりを見せるけど、なでても持ち上げてもOKです。だいぶ可愛い表情を見せてくれるし、なでたら、たまにニャー(顔に似合わず渋い声・・・)と言うようになりました。食欲は旺盛で健康的、メス猫らしい美にゃん、小顔の割にちょっぴり豊満ボディ。

 6月9日、3種混合ワクチン接種済み。固まったままで大人しかったです。

種類  雑種 猫
性別  オス
大きさ  成猫
年齢  1歳半
毛色  黒
掲載日  H29年6月2日
猫 猫
その他

 まだまだびびりんぼさんですが、おやつとおもちゃの反応はバッチリです。おやつ中は全身どこでも触れます。おやつがついた手は怖くないようです。おやつとおもちゃを見る目はとてもりりしいです。

 6月9日、3種混合ワクチン接種済み。かなり怖がりましたが、最後はなんとかお利口さん。

種類  ミニチュアダックスフンド /image.jsp?id=1022874
性別  オス
大きさ  小型
年齢

 13歳10ヶ月

毛色  茶
掲載日  平成29年6月22日
犬 犬
その他

 おしり左側に8センチほどのしこりが有り、うんちが出にくそうにしています。年齢の割には若々しいですが、環境の急変にしょんぼりしているのか、とてもしずかです。爪切りもおとなしかったです。

 今後の治療にご理解いただける、温かいお申し出をお待ちしています。

種類  トイプードル /image.jsp?id=1022543 /image.jsp?id=1022544
性別  オス(おそらく去勢済み)
大きさ  小型
年齢  推定7~10歳
毛色  うす茶
掲載日  6月26日
その他

 6月20日に苫小牧市川沿町で迷子になっていましたが、飼い主のお迎えがありません。

 とても人なつこく、かまってもらうのが大好き。さみしいと少し吠えてしまうことがあります。トイレは外派、ごはんはウェットフード派、お口の環境がちょっとイマイチです。風貌からはそろそろ落ち着いた年齢かと推測してみましたが、お散歩大好きピッチピチです。

種類  雑種 子猫
性別  オス3匹、メス1匹
大きさ  6/27現在、100~110グラム
年齢  6/25ごろ産まれ(推定)
毛色  メス:キジ白
 オス:黒白2、茶トラ白
掲載日  H29年6月27日
 子猫 子猫 子猫
その他

 苫小牧市内に遺棄されていました。まだへその緒がついています。ミルクの飲みつきよく、小さいけれど元気なちびっ子たちです。

動物の遺棄は犯罪です!

こちらにまだ掲載されていない場合や、譲渡がすでに決まっている場合があります。

まずはお電話で確認をお願いします。

ボランティアさんの元で飼い主募集中の子たち

様々なボランティアさんの活動のもと、たくさんの成猫たちが飼い主さんを募集しています。
仔猫は手がかかるから大変という方穏やかな猫生活を楽しみたい方、大人の猫と暮らし始めてみませんか。
※ 保健所では特定の団体の紹介は行っていませんが、きっとお住まい地域の近くにもボランティアさんがいるはずです。ぜひ調べてみてください!

写真:猫1 写真:猫2 写真:猫3 写真:猫4   写真:猫5 写真:猫6 写真:猫7
※ 保健所からボランティアさんへ譲渡になった猫たちの一部

胆振総合振興局では「犬・猫の新しい飼い主探し事業」を行っています。

登録時に、飼育環境や飼いたい犬猫の希望を聞き取りしています。

情報を元に相性を考慮し、順にお声がけしていきます。

(お電話でも登録ができます0143-24-9578

  次のリンク先においても、犬猫情報を掲載している場合がありますので、ご活用下さい。

 白老町「迷い犬情報」 白老町「新しい飼い主募集ページ」