スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  亀の新しい飼い主募集


最終更新日:2017年11月14日(火)

 

亀の新しい飼い主募集


*亀の新しい飼い主募集中*

譲渡を希望される方は、必ず事前に下記までご連絡ください。

胆振総合振興局保健環境部
環境生活課 自然環境係          TEL 0143-24-9578

 ※閉庁日(土曜日、日曜日、祝・祭日、年末年始)及び夜間(17:30~翌日8:45)は対応しておりません。
 ↓地図はこちら↓ 
地図
「ペットは責任をもって飼いましょう」
(政府インターネットテレビへリンク)

種類

ミドリガメ
(ミシシッピアカミミガメ)

ニックネームはカメ子です
周りを見ながら歩きますが、歩くスピードは速いです
時々隠れます
人が近づくと、時々首を引っ込めます
エサもたくさん食べます
元気いっぱいです!!
(家の中で最期まで飼っていただける方をお待ちしてます。)

性別

メス?

年齢(推定)

不明

大きさ

甲長約20cm
(最大30cm以上)

毛色

収容場所

胆振総合振興局環境生活課
自然環境係

発見日

9月25日(月)

その他

 伊達市舟岡町304番地前線路横の草むらで発見されました。本来亀等のは虫類は引き取り対象外ですが、ミドリガメは法律上放すのは望ましくないため市役所を介して道で預かることにしました。心当たりのある方は至急振興局まで連絡願います。
 以前いた下の個体(通称カメキチ)よりだいぶ大きいです。食欲旺盛でペレット食を与えていますがやっぱりエビが大好きです。これより成長する可能性もありますが、
ご理解いただいた上で最後まで飼育できる方が望ましいです。しっぽや甲羅の形からメスだと思われますが実はオスの可能性もあるのでご了承ください。
 ※亀を飼えなくなったとしても道で引き取り業務は行っておりません。一度飼い始めたら終生飼育が鉄則です。水場に遺棄することも法律違反になります。
 発見されてからまだ一回も問い合わせがありません。このまま飼い主希望の連絡が無い場合今年中には処分をする予定です。

新しい飼い主が見つかりました。ありがとうございました。

種類

ミドリガメ
(ミシシッピアカミミガメ)

ミドリガメ    甲長約10cm

ミドリガメ 甲長約10cm
性別

不明

年齢(推定)

不明

大きさ

甲長約10cm

毛色

収容場所

胆振総合振興局環境生活課
自然環境係

発見日

6月14日(水)

その他

 苫小牧市三光町1-2-1にあるガソリンスタンド内をさまよっていました。本来亀等のは虫類は引き取り対象外ですが、ミドリガメは法律上放すのは望ましくないため道で引き取ることにしました。
 ペットショップ等で見かける個体よりだいぶ大きくなっています。これより成長する可能性もありますが、
ご理解いただいた上で最後まで飼育できる方が望ましいです。暑くなり元気が出てきたのか市販の亀用えさをバクバク食べるようになりました。乾燥エビであれば箸から直接食べてきます。
 ※亀を飼えなくなったとしても道で引き取り業務は行っておりません。一度飼い始めたら終生飼育が鉄則です。水場に遺棄することも法律違反になります。

※ 必ず事前にお電話で確認をお願いします。

ライン

ミドリガメを飼えなくなったからといって野外に放すことはしないでください。

ライン

日本に元々住んでいる動物たちに悪影響を与えてしまいます。 

ライン

一度飼い始めたら責任をとって最後まで世話をしてあげてください。 

動物管理TOPへもどる