犬猫の飼い主さがしノート

kainushinote.png

「犬猫の飼い主さがしノート」について

事情があって飼養困難となった犬や猫を譲りたい方と、新たに飼い主となりたい方との情報交換を北海道(振興局)が支援する仕組みです。

犬猫を安易に放棄せず、新たに飼育したい方のものとで終生飼養(その命を終えるまで適切に飼養すること)を確保することで行政への引き取りや殺処分を減らそうとする取り組みです。

基本は、飼い主のもとで「終生飼養」です。

飼い主には、終生飼養の責任があります。
譲渡を考える前に、もう一度、最後まで愛情と責任をもって飼うことができるよう検討しましょう。

犬猫の掲載情報

現在の掲載数 【犬  件】 【猫  件】 
次のバナーをクリックするとご覧いただけます。

inuno.png   out.gif    nekono.png  out.gif

 

◎振興局や保健所で、新しい飼い主さんを募集中の猫が 2頭 います!
 負傷動物として収容中の犬が 1頭 います!

 詳細は、飼い主募集中の犬・猫をご覧ください。pop_new.png R6.2.28 情報を更新しました!)

 

留意事項

次の条件等をご確認ください。

この制度を利用できる方 

犬猫を譲りたい方(掲載申込者)の条件

 1. 掲載申込書にある誓約事項を理解し、遵守できる者であり、18歳以上の者。
 2. 掲載申込書を振興局環境生活課へ提出した後も、自ら譲渡先を探すものとする。
 3. ブリーダー等営利を目的とするものを除く。
 4. 新しい飼い主が見つかった場合、その旨、振興局環境生活課へ報告する。

新しい飼い主になりたい方(情報開示者 )の条件

 1. 開示申込書にある誓約事項を理解し、遵守できるものであり、18歳以上のものとする。
 2. ブリーダー等営利を目的とするものを除く。

対象の犬猫

  1. 離乳した犬猫であること(生後56日を経過したもの)
  2. 犬については、狂犬病予防法に基づく畜犬の登録及び狂犬病予防注射が適正になされていること。

その他

  1. 譲渡に関する協議は、当事者間で行い、道(振興局)は一切関与しません。
  2. 譲渡の際や譲渡後に生じたトラブルについて、道(振興局)は一切の責任を負いません。
  3. ホームページに掲載した犬猫の情報や、犬猫の譲渡への適正については、道(振興局)は一切保証しません。
  4. 営利目的での利用は認めませんが、譲渡に係る必要経費の負担については、当事者間で協議してください。

手続きの流れ

犬猫を譲りたい方
(掲載申込者)      
       

新しい飼い主になりたい方
  (情報開示希望者)

 やむを得ず飼えなくなった犬猫の「掲載申込書」及び「情報カード」を振興局に提出。

 犬の掲載申込書・情報カード(WORD)      
 
 猫の掲載申込書・情報カード(WORD)



 振興局で申込書を受理し、ホームページに情報カードを掲載する。

ホームページに掲載されている情報カードから譲り受けたい犬猫をさがす。

譲り受けたい犬猫が見つかった場合、情報開示申込書を提出する。

 情報開示申込書(WORD)

振興局で申込書を受理し、掲載申込者(今の飼い主)の連絡先を口頭で伝える。

掲載申込者と情報開示希望者で連絡をとり、譲渡について協議する。
(振興局は、譲渡協議を行いません。)

掲載申込者は、譲渡をするかしないかが決まった場合、振興局へ連絡する。

 

 

「新しい飼い主さがしネットワーク」との違い

北海道では、保健所等で保護された犬猫を可能な限り生かし、新しい飼い主のもとで暮らしてもらうことを目的として

「新しい飼い主さがしネットワーク事業」を平成14年7月から行っています。

「犬猫の飼い主さがしノート」と「新しい飼い主さがしネットワーク」の違いは、次のとおりです。

 
    犬猫の飼い主さがしノート 
  新しい飼い主さがしネットワーク
対象とする犬猫 
 やむを得ない事情で飼育できない犬猫
(ペット)
 保健所等で保護・収容している犬猫
(ペット、迷子動物) 
譲渡するまで飼養する場所
 飼い主の自宅 
 保健所の収容施設 
譲渡の方法
 個人間で協議し譲渡
 振興局から個人へ譲渡 

 

このページに関するお問い合わせ
北海道胆振総合振興局 保健環境部 環境生活課 自然環境係
〒051-8558 北海道室蘭市海岸町1丁目4番1号
         むろらん広域センタービル4階
電話番号 : 0143-24-9578
FAX番号 : 0143-22-5170
メールアドレス:iburi.kankyo1@pref.hokkaido.lg.jp

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

お問い合わせ

胆振総合振興局保健環境部環境生活課

〒051-8558室蘭市海岸町1丁目4番1号むろらん広域センタービル

電話:
0143-24-9572
Fax:
0143-22-5170
cc-by

page top