スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  犬・猫の新しい飼い主探し


最終更新日:2016年7月26日(火)


犬・猫の新しい飼い主探し


 

  犬・猫の新しい飼い主募集中!


必ず、お読みください


新しい飼い主を希望される方へ

譲渡を希望される方は、胆振総合振興局(電話:0143-24-9578)又は苫小牧保健所(電話:0144-34-4168)まで御連絡ください。

※犬猫の見学に来る場合は、必ず事前に連絡の上、環境生活課(むろらん広域センタービル4階)までお越しください。

(ホームページの写真の犬猫が予約済みだったり担当職員が不在の場合があります。)

※問い合わせが複数の場合、先に連絡をいただき、なおかつ早めに見学に来られる方を優先します。土日を跨いでの譲渡を希望される場合、土日前に譲渡を希望される方を優先します。

1番目の方で、ご縁がなかった場合は、2番目以降の方に順にご案内します。

※譲渡は、1頭とは限りません。
 
複数頭譲渡により、2番目以降の方に譲渡できない場合もあります。

※収容頭数が多くなった場合は、掲載日の新旧に関わらず、処分対象となる可能性があります。 

※譲渡を希望される方へは、予め、譲渡の条件として、飼育環境、経済的な負担、万が一の預かり先等について、確認をさせていただきます。

※ホームページに掲載されているものでも、譲渡が決まっている場合があります。必ず、事前に御連絡ください。

※迷い犬・猫の譲渡を希望される場合は、公示期間終了後の見学となります。その際も、先に連絡頂いた方・早めに見学に来られる方を優先しますのでご了承下さい。 

 

 <現在、新しい飼い主を募集している犬&猫>

  いぬ

現在いません(クリックすると写真が見られます)

  ねこ

現在いません(クリックすると写真が見られます)

 負傷動物

現在2匹います

 

室蘭保健所の迷い犬・猫の情報はこちら

苫小牧保健所の犬・猫情報はこちら

遺棄・虐待防止ポスター

☆ こちらもご覧ください

  「不幸な犬や猫をなくすために~ペットは責任を持って飼いましょう」(政府インターネットテレビへリンク)

☆ 新しい飼い主探し事業のポスターは こちら
 (掲示していただける方を募集しています。)

☆ 特に、成犬・成猫(老犬・老猫)の新しい飼い主を募集しています! (ここをクリック)

 


 

 

 猫の写真

  道では、保健所で引き取った犬・猫にできるだけ生存の機会を与えるために、

 「新しい飼い主探しネットワーク事業」

実施しています。

 このネットワークに登録して、犬・猫たちの「新しい家族」になっていただけませんか。

 犬の写真
 

猫の写真

 なお、北海道内の他局で保護している 犬・猫は次のリンク先で確認できます。

北海道環境生活部環境局
生物多様性保全課

 犬の写真

ネットワークの登録方法 ○

 申込書に記入の上、胆振総合振興局環境生活課あてに郵送又はFAXにて提出してください(電話での申し込みも受け付けています)。

申込書様式】

       「犬」(ワードファイル 40KB)   「猫」(ワードファイル 40KB

【飼い主の要件】

 飼い主となった方は、道民の動物の愛護精神及び飼育モラルの向上を図るため、地域での模範的な飼い主として行動して頂く必要があることから、申込みの際に審査を行っています。 

 また、適正に飼育することをお約束して頂くため、動物の譲渡時に誓約書を提出してもらいます。

 審査項目はこちら  誓約書の内容はこちら

【引き渡し】

 申込者の希望に添った犬・猫が管内の道立保健所に引き取られた際、優先的に電話にてご連絡いたします。(原則として申込み順です。)

 指定の保健所で犬、猫をご確認いただき、気に入りましたら、お渡ししますので、誓約書の提出をお願いします。

 なお、動物の確認及びお渡しは、平日の午前8時45分から午後5時30分までとなっていますので、ご了承ください。


 《お問い合わせ先》

 胆振総合振興局保健環境部環境生活課 自然環境係 まで

 ※閉庁日(土曜日、日曜日、祝・祭日、年末年始)及び夜間(17:30~翌日8:45)は対応しておりません。

〒051-8558
室蘭市海岸町1丁目4-1 むろらん広域センタービル内

電 話:0143-24-9578(直通)
FAX:0143-22-5170(環境生活課)


動物管理TOPへもどる