スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  犬の新しい飼い主募集


最終更新日:2017年2月22日(水)

 

犬の新しい飼い主募集


*犬の新しい飼い主募集中*

譲渡を希望される方は、必ず事前に下記までご連絡ください。

胆振総合振興局保健環境部
環境生活課 自然環境係          TEL 0143-24-9578

 ※閉庁日(土曜日、日曜日、祝・祭日、年末年始)及び夜間(17:30~翌日8:45)は対応しておりません。
 ↓地図はこちら↓ 
地図
「ペットは責任をもって飼いましょう」
(政府インターネットテレビへリンク)

成犬・成猫のススメ

↓新しい飼い主に譲渡されました。ありがとうございました。↓ 

種類

雑種

白 オス 約2才

白犬 オス 約2才
性別

オス 未去勢

年齢(推定)

若齢(2,3才程度?)

大きさ

小型

毛色

収容場所

室蘭保健所

掲載期限

2月24日(金)

その他

 洞爺湖町青葉のトンネル内をさまよっていたところを保護されました。町で公示しても飼い主が見つからなかったため新しい飼い主を探すことになりました。
 写真では毛が短いですが、顔の様子から毛が長くなる犬種である可能性があります。
 
初対面の人でも平気な人なつこい犬です。しっぽをふりふりして近寄ってきます。その分人がいなくなって寂しくなると遠吠えしています。
 餌は固形食可能です。トイレは中でもしますが、回数が多いです(1日4回以上)。便は黄土色で軟らかく、掬おうとすると崩れます。ちょっとやせ気味ですが元気と食欲はありますが。
 狂犬病ワクチンは不明です。マイクロチップは見つかりませんでした。お手が出来ます。待てとおすわりも出来るそうです(撮影者は確認してません・・・)。

↓譲渡団体に引き取っていただきました。↓

種類

雑種

白 メス 約5才

白犬 メス 約5才
性別

メス

年齢(推定)

5、6才程度

大きさ

中型

毛色

収容場所

室蘭保健所

掲載期限

12月28日(水)

その他

 壮瞥町字立香で保護された迷い犬です。町で公示しても元の飼い主が見つからなかったので新しい飼い主を探すことになりました。
 首輪・リード・マイクロチップ共に見つかりませんでしたが、保護当時近くにドッグフードが置かれていたようです。

  
散歩しやすく、初対面の人にも基本は吠えない人なつこい犬です。その分人がいなくなって寂しくなると遠吠えしています。声量も中型犬であるためやや大きいです。
 餌は固形食可能です。トイレは外でしかしません。ペットシートにも慣れていないようです。少量ですが泌乳が認められるため産後の犬(若しくは想像妊娠)だと思われます。
 狂犬病ワクチンは不明です。

↓新しい飼い主に譲渡されました。ありがとうございました。↓

種類

 雑種

白 オス 年齢不詳

白犬 オス 不明
性別

 オス(未去勢)

年齢(推定)

 5~10才程度

大きさ

 中型

毛色

 白

収容場所

 室蘭保健所

掲載期限

 11月29日(火)

その他

 伊達市舟岡町で保護された迷子犬です。公示しても元の飼い主が見つからなかったので新しい飼い主を探すことになりました。
 下の写真のような黒い首輪と金属リードの残りを付けたままやってきました(青い首輪は保健所の物です)。
 
食欲旺盛でレトリーバーと同じ量のご飯をぺろりと平らげますが、その割には体がやせています。
 散歩しやすく、初対面の人にも吠えない人なつこい犬です。ただ四角い物を向ける行動(カメラやスマフォで撮影しようとするなど)を取ると途端にうなって威嚇してきます。
 餌は固形食をがつがつ食べます。トイレは中外関係なく行い、1日4,5回ほど行いやや軟便です(下痢ではありません)。尿の出がやや悪く、横に飛ばすのではなくちょろちょろと出しています。
 狂犬病ワクチンは不明、マイクロチップは確認出来ませんでした。
 四角い物さえ向けなければ人なつこい犬です。元の飼い主様や、ご理解いただけるかたをお待ちしております。

↓新しい飼い主に譲渡されました。ありがとうございました。↓

掲載期限

11月16日(水)

グレー メス 年齢不詳(推定5歳以上)

全体像

グレー メス 5歳以上 グレー メス 5歳以上

保護時から付けている首輪、胴輪

鼠径部腫瘤

グレー メス 5歳以上 グレー メス 5歳以上

【コメント】 
 伊達市長流橋にいたところを警察に保護されました。写真のような首輪(左の赤い方)、胴輪(右の方)を付けていたこともあり飼い主を探しましたが見つからず飼い主事業で掲載することとなりました。
 トイレシートの上で用を足すことが出来、散歩も大好きで人なつこい犬です。餌は缶詰食しか食べず固形食を混ぜてもきれいに残します。それでも歯は若いように見えるため恐らく食生活の影響かと思います。

 性格上は問題無いのですが、写真のとおり鼠径部に大きな腫瘤が出来ています(約8cm、触ると固いです)。精密な検査をしていませんが場所から乳腺腫瘍の可能性が高いです。歩様等に問題はなく元気ではありますが、譲渡後の治療費等は飼い主様のご負担になります。ご理解いただけるかたをお待ちしております。

↓新しい飼い主に譲渡されました。ありがとうございました。↓

種類  ラブラドールレトリーバー
黒ラブ メス 4歳
性別  メス
年齢(推定)  4歳
大きさ  大型
毛色  黒
収容場所  室蘭保健所
掲載期限  6月5日(金)
その他

 誰に対してもフレンドリーな性格なのですが、かなりの音量の無駄吠えがあります。分離不安の兆候があり、かまって欲しくて鳴きまくっているようです。散歩では引っ張られることはありません。
 無駄吠えを抑えるトレーニングを受けさせられる方や鳴き声が大きくても飼育できる環境がある方が望ましいです。体調面には特に問題ありません。
 避妊手術及び狂犬病ワクチン予防接種はまだ済ませていません。

※ 必ず事前にお電話で確認をお願いします。

ライン

「新しい飼い主探しネットワーク事業」にすでに登録されている方が優先となります。
譲渡を希望される方は登録をおすすめします

ライン

次のリンク先においても、犬・猫の飼い主捜しを行っておりますので、ご活用下さい。

安平町ホームページ内「犬の里親募集」

白老町「迷い犬情報」

動物管理TOPへもどる